tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:取引先と紐付かない取引先責任者をつくるときの注意点

取引先と紐付かない取引先責任者をつくった場合、取引先責任者のアクセス件は常に非公開となります。また非公開の取引先責任者には共有ルールやワークフロールールが適用されないなどのルールもあります。ヘルプには下記のように記載されていました。

取引先に関連付けられていない取引先責任者は、組織の共有モデルに関係なく、常に非公開になります。参照できるのは、取引先責任者の所有者およびシステム管理者だけです。非公開の取引先責任者には、共有ルールおよびワークフロールールが適用されません。組織でディビジョンを使用している場合は、非公開の取引先責任者は常にグローバルディビジョンに属します。


共有ルールやワークフロールールが適用されないというのは気付きにくい部分だと思います。個人の顧客でも必ず取引先と関連付ける運用ルールにしておいた方が拡張性が高くなりそうです。