tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:ホームタブが消えてしまったときの対応

Lightning Experienceや外部データソースまわりの設定をさわっているとホームタブが非表示になってしまう現象に遭遇することがあります。

f:id:tyoshikawa1106:20161216010822p:plain


この現象...解決方法あるのかなと思っていたのですが、こうやれば大丈夫と教えてもらいました。プロファイル設定のタブの設定セクションにある『各ユーザの「マイディスプレイのカスタマイズ」に変更を反映させる』チェックボックスにチェックをつけて更新すればいいみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20161216011112p:plain


これでホームタブを復活させることができました。
f:id:tyoshikawa1106:20161216011201p:plain


解決したあとですが、ふと海外ではこういう問題に遭遇していないのかなと検索してみたところ、Discussion Forumに上がっていました。

f:id:tyoshikawa1106:20161216011446p:plain

Home tab is missing - Salesforce Developer Community


日本だけで発生する現象というわけではないみたいです。とりあえず解決方法がわかって良かったです。