読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:TrailheadのMarketing Cloudの基本をやってみました

Marketing Cloudの基本についてTrailheadで公開されていたのでやってみました。日本語訳もされています。

f:id:tyoshikawa1106:20161123185222p:plain

Marketing Cloud の使用開始

下記の内容を学習できます。

  • Marketing Cloud に含まれる製品を挙げる。
  • Marketing Cloud がデジタルマーケティング戦略と成果物にどのように役立つかを判断する。
  • Marketing Cloud がなぜ信頼できるかを説明する。
Marketing Cloudの3 つの主要コンポーネント
  • Studio
  • Builder
  • Marketing Cloud Connect
Studioの種類
  • Email Studio
  • Mobile Studio
  • Social Studio
  • Advertising Studio
  • Web Studio
Builderの種類
  • Journey Builder
  • Audience Builder
  • Personalization Builder
  • Content Builder
  • Analytics Builder
Marketing Cloudでできること
  • ライブ (メール、モバイル、Web など) で顧客につながる。
  • カスタマイズしたおすすめ、リマインダー、および割引の提供。
  • リアルタイムのカスタマーサービスの提供。
  • ソーシャルメディアで顧客の意見を聞き、ニーズに応える。
Marketing CloudとPardotの違い
  • Marketing Cloud は顧客、いわゆる個人取引先 (B2C) とのエンゲージを大規模に支援する製品
  • Pardotはビジネス対ビジネス (B2B) のターゲットマーケティングを使用して販売を促進する
Marketing Cloud Trust

Marketing Cloud 製品について

  • Marketing Cloud を構成する製品を識別する。
  • 製品を単独または連携して使用する方法を説明する。
  • Marketing Cloud を Sales Cloud および Service Cloud と統合するするために Marketing Cloud Connect を使用する方法を認識する。
StudioとBuilder の違い
  • Studio はマーケティング「チャネル」を使用する場合に役立ちます。
  • Builder は「プラットホーム」、すなわちカスタマイズされたカスタマージャーニーの作成と管理を支援するツールを表します。
Studioの詳細
Studio マーケティング手法
Email Studio 大規模なカスタマイズされたメールマーケティングで 1 対 1 カスタマージャーニーを作成する。
Mobile Studio どこでも SMS および MMS で顧客とつながる。
Social Studio ソーシャルメディアの顧客の会話を観察、公開、エンゲージ、および分析する。
Advertising Studio 大規模な広告キャンペーンを管理および最適化する。
Web Studio カスタマイズした Web サイトおよびランディングページを作成し、訪問者の行動を追跡する。
Builderの詳細
Builder マーケティング手法
Journey Builder メール、モバイル、広告、Web サイト、およびモノのインターネット (IoT) を通じたカスタマージャーニーを作成および自動化する。
Audience Builder あらゆるソースからの情報を使用して顧客ごとの 1 つの人物像を作成する。そこから、カスタマージャーニーにおける対象利用者およびセグメントを作成する。
Personalization Builder 行動およびエンゲージメントに基づいて、すべての顧客にカスタマイズされたコンテンツおよびメッセージを自動化する。
Content Builder マーケティングアセットのすべてを一元管理する。会社全体でコンテンツを共有および承認する。
Analytics Builder リアルタイム分析を使用してカスタマージャーニーごとに最適化する。それにより、瞬時に応答し、アクションを実行する。
Marketing Cloud Connect Marketing Cloud、Sales Cloud、および Service Cloud 間のエンゲージメントを作成する。顧客が会社のどの部署とやりとりしても、ジャーニーおよびメッセージをトリガする。
Sales Cloud および Service Cloud との連携
  • Marketing Cloud Connect により Salesforce CRM のすべての顧客データを Marketing Cloud に接続できます。

Marketing Cloud を最大限に活用

  • デジタルマーケティング戦略の策定についてヒントを与える。
  • Marketing Cloud を最大限に活用するために Marketing Cloud サービスチームのエキスパートと連携する 2 つの方法の概要を述べる。
デジタルマーケティング戦略の定義
  • すべてのやりとりについて顧客の立場で考える
  • 既存のデータアセットおよびテクノロジを棚卸しする
  • ビジネスおよび顧客の使用事例に優先順位をつける
  • 成功条件を決定する
  • 顧客の 1 つの人物像を作成する
Marketing Cloud エキスパートとの連携

Marketing Cloud を最大限に活用するには、適切なパートナーを見つけることが重要です。Marketing Cloud サービスはマーケティングチームの外部部署と見なせます。Marketing Cloud の実装と管理の支援を受けるには、次の方法があります。

  • 実装を支援
  • データのクリーンアップと移行
  • 実装後の支援