tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:『apex:outputField』とフォントカラーの設定

apex:outputFieldはオブジェクトの項目のデータ型を見て自動で出力形式を変換して表示してくれる便利なタグです。便利ですが内部でいろいろ処理をやってくれているのでスタイルの指定がうまくいかなかったりすることがあると思います。


今回、apex:outputFieldタグで表示した値にLightning Design Systemのフォントカラーを適用しようと思いました。(標準スタイルシートはOFFにした画面です。)

<apex:outputField value="{!account.Name}" styleClass="slds-text-color--default" />


とりあえず上の書き方をやってみたのですが、これではうまく行きませんでした。class指定ではなく一番優先されるstyle指定ならうまくいくかなと次の書き方も試してみました。

<apex:outputField value="{!account.Name}" style="color: #16325c;" />


結果は適用されず・・・


何か情報は無いかなと検索してみると海外のDiscussionForumに情報がありました。
f:id:tyoshikawa1106:20160919123903p:plain

Can't overide the style for a outputField. - Salesforce Developer Community


colorのスタイルはoutputFieldタグに指定するのではなく、spanタグを用意してそちらに適用させればいいみたいです。

<span class="slds-text-color--default">
    <apex:outputField value="{!account.Name}" />
</span>


これで無事にLightning Design Systemのフォントカラーを適用させることができました。