tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:コミュニティユーザとForce.comサイト - その2

コミュニティユーザとForce.comサイトについてです。今までポータルユーザでサイトにログインできましたが、コミュニティユーザになってから少し勝手が変わりました。


詳細はこちら。


とりあえずコミュニティの設定でログインページをVisualforceに変更可能なことまで確認できました。
f:id:tyoshikawa1106:20160213160716p:plain


ログインページの設定は変更できたのですが、コミュニティ設定画面にエラーページの設定などが見つかりませんでした。コミュニティはサイトのようにエラーページを設定したりできないのかと悩んでいた所、Twitterで対応方法を教えてもらいました。


コミュニティの設定画面ではなく、コミュニティのサイト設定ができたみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20160214004255p:plain


コミュニティ用のサイト設定画面です。
f:id:tyoshikawa1106:20160214004526p:plain


こちらは通常のサイト設定画面。
f:id:tyoshikawa1106:20160214004605p:plain


最初、共通の設定画面が表示されているだけだと思いましたがよくよく見てみると細かいところが違っていました。ここの設定画面からエラーページの設定が可能になっているみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20160214005111p:plain


エラーページを設定することできちんと反映されました。
f:id:tyoshikawa1106:20160214010448p:plain


今までのポータルユーザとコミュニティユーザは少し設定の流れが異なりました。サイトURLとコミュニティのURLは別のものになるのでログインが必要でコミュニティを使うときはちょっと注意が必要そうです。