tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:メールや電話型項目の文字数上限について

入力画面で文字数の上限を決めるとき、特に指定がなければ、テキスト型だと255文字、ID型だと18文字...という感じで最大文字数が決まっています。今まで必要になることがなかったので意識していませんでしたが、電話とメールの最大文字数についての記載が見当たりませんでした。

f:id:tyoshikawa1106:20160202152930p:plain


なんとなく255文字かなと思ったのですが、Twitterで教えてもらえた情報によると80文字までとなっていたみたいです。


まずはメールアドレスです。80文字のサンプルアドレスを用意しました。

samplexxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@example.com

これは問題なく登録できます。続いて1文字追加した81文字のサンプルアドレスをコピペで入力します。

sample2xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@example.com

すると次のように上限を超えた部分が自動で除外されました。
f:id:tyoshikawa1106:20160202153837p:plain


Apexから強引に登録するとどうなるかも確認してみました。きちんとExceptionエラーで弾かれるみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20160202154520p:plain


電話型の場合は40文字が最大となっていました。

090-000-111111111111111111111111111111111

f:id:tyoshikawa1106:20160202154947p:plain


FAX型も40文字でした。
f:id:tyoshikawa1106:20160202155308p:plain


ここまで確認して気づいたのですが、AppExchangeに公開されているテーブル設定取得で項目定義見れば全部確認できました。
f:id:tyoshikawa1106:20160202155359p:plain


標準の項目定義には記載がありませんが、ちゃんと上限が決まっていて保存できないようになっていました。

追記

あと今まであまり気にする必要がありませんでしたが、カスタムオブジェクトのName項目は80文字までですが、標準のName項目はオブジェクトによって違ったみたいです。

取引先の場合

f:id:tyoshikawa1106:20160202234542p:plain

商談の場合

f:id:tyoshikawa1106:20160202234613p:plain