tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Salesforce World Tour Tokyo 2015 - Day1

Salesforce World Tour Tokyo 2015の1日目に参加してきました。今年の会場は両国国技館です。実際に行くのは初めてでした。




1日目のスケジュールは14:00から17:30までとなっていて。会場には13:00に入ることができました。入口にはテスラのデモカーと社会貢献活動のブースが。


こういった活動を行っているみたいです。


早めについて時間もあったのでラッピングのお手伝いに参加してみました。参加するとファストパスを貰えました。


会場の様子はこんな感じです。


両国国技館入ってみるとすごく広かったです。ウワサによると過去のイベント会場で利用されたプリンスパークタワーよりも収容人数が多いそうです。混雑していてツライということは全然ありませんでした。


Salesforceのイベントでお馴染みのSaasyとChattyが来てました。今までのイベントのときよりも近くで見れる機会が多かった気がします。




今回も軽快にダンスしていました。


Keynote開始前に短い時間のミニセッションのようなものがありました。


そのときユーザ会の会長とユーザ会の人たちも少し登場したのですが、お揃いのパーカーで参加して楽しそうでした。


Keynoteが始まると日本セールスフォース・ドットコムCEOの小出 伸一さんが登場しました。


またスペシャルゲストでミュージシャンの石井竜也さんも登場しました。カッコ良かったです。



Keynoteは14:00から16:00までの約二時間です。米国セールスフォース・ドットコムのキース・ブロック副会長と米国セールスフォース・ドットコム共同創業者のパーカー・ハリスさんが登壇したりしました。






会場を歩きなからトークしてくれたので比較的近い位置で見れて良かったです。Keynoteには実際の事例や将来どのような仕組みになるか未来のシステムを予測してつくったデモなどを見せてくれました。


途中、会場の1画に舞台を用意してちょっとした劇があったり。


Lightning ExperienceやSales Cloud、Service Cloudについての話もありました。Service Cloud向けに最近追加されたマクロ機能のデモもあり、すごく便利そうでした。


Salesforceの学習サイトTrailheadについても少し話題にあがりました。


Trailheadは最近ベータ版から正式リリースされ、今まで英語のみだったサイトの一部が日本語化されています。Twitterで見かけたのですが、現在公開されているモジュールはすべて日本語化されたそうです。実際に動かして確認していけるのでこれから勉強する人にはおすすめのサイトです。


Keynoteの雰囲気はこんな感じでした。


Keynoteが終わった後すこし休憩時間があったのですが、そのときにSaasyと一緒に写真を撮って貰えたりして休憩時間中も楽しかったです。


その他、小錦さんが登場してパフォーマンスしてくれたりも。





最後にスペシャルセッションがあって一日目が終了です。





約半日のイベントでしたが刺激的な時間を過ごせたと思います。




2日目は会場が変わって、ザ・プリンスパークタワー東京と虎ノ門ヒルズフォーラムで行われます。開発者向けのセッションは虎ノ門ヒルズフォーラムで行われるので虎の門の方に行って話を聞こうと思ってます。