tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

GitIgnore for Salesforce Projectsを試してみました

海外のSalesforce Devloperの人がやっているブログ『Oyecode』で面白そうな記事があったので試してみました。Yomen Generator for gitIgnore ということでSalesforce開発で使える『.gitignore』ファイルを生成できるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20151017142121p:plain

Oyecode: GitIgnore for Salesforce Projects


まずはgenerateのインストールです。

$ npm install -g generator-gitignore

f:id:tyoshikawa1106:20151017142453p:plain


これで次のコマンドが実行できるようになります。

$ yo gitignore

f:id:tyoshikawa1106:20151017142744p:plain


上下のキーで選択肢を変更できるのですが、その中に『ForceDotCom.gitignore 』が用意されていました。
f:id:tyoshikawa1106:20151017142941p:plain:w300


後はEnterキーで実行するだけ・・・だったのですが、自分の環境ではエラーに。。
f:id:tyoshikawa1106:20151017144134p:plain


解決方法が見つからなかったのですが、何か事前の準備でできていない箇所があるみたいです。とりあえず、『generator-gitignore』についての詳細はこちらに記載されていました。


また、これのコマンドで作成できると思われる『.gitignore』ファイルの内容はこちらで紹介されていました。



ちょっとうまくいきませんでしたが、GitIgnore for Salesforce Projectsでできることはこんな感じみたいです。

追記

よく見たらエラーの原因がきちんと書いてありました。

conflict .gitignore

作業ディレクトリを使いまわしてたので、他のYoコマンドを作成した際に『.gitignore』が作成されたままだったみたいです。もう一度実行しなおしてみたところ、無事に『gitignore』ファイルが作成できました。
f:id:tyoshikawa1106:20151017145755p:plain


ただ...他にもエラー原因は他にもあったみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20151017145921p:plain


もしかして.gitignoreを生成するコマンドだからこれで良いのかな..?