tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:AppExchangeアプリ『商談一括更新』のカスタマイズ

Discussion ForumにAppExchangeアプリ『商談一括更新』のカスタマイズについての質問があったのでDeveloper組織で確認してみました。

f:id:tyoshikawa1106:20151009032941p:plain


商談一括更新アプリにはカスタマイズ手順の資料があるみたいです。

商談一括更新のカスタマイズ資料

https://appexchangejp.salesforce.com/servlet/servlet.FileDownload?file=00P3000000P3UOnEAN


商談一括更新アプリのページはこんな感じになっています。
f:id:tyoshikawa1106:20151009033647p:plain


商談一括更新アプリのページ名はsfdcjoppupdateなので、検索結果のカラムを追加したい場合は、これを編集します。親切に『カラムを編集する場合はここまで』というコメントがあるのでその辺に追加すればいいみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20151009035237p:plain


こんな感じでカスタム項目を表示対象に追加できます。
f:id:tyoshikawa1106:20151009035718p:plain


SELECT項目の追加は必要かなとApexクラスの方を確認したところ、getDescribe()を使って一括取得していました。標準項目やカスタム項目の場合は自動で設定してくれるみたいです。(参照先の項目は追加する必要がありそう..)
f:id:tyoshikawa1106:20151009035522p:plain


表示項目を変更するぐらいのちょっとしたカスタマイズなら簡単に対応できそうです。