読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Rails:ページごとのJavaScriptを用意する方法

Rails

Ruby on RailsにはAsset Pipelineという機能が用意されています。これによりapp > assets > javascriptsのフォルダ内にあるJSファイルは自動で読み込まれるようになっています。

f:id:tyoshikawa1106:20151007161902p:plain

アセットパイプライン(Asset Pipeline) - - Railsドキュメント


すべてのJSファイルが読み込まれてしまうので、関係無い処理を呼び出してしまったりするのをどう回避すればいいのかとちょっと悩んでました。


これは次のような感じでJS処理を書くことで回避できるようになっています。


ページからの使用例です。これでEventItemJs内にある特定の処理を呼び出すと宣言できます。


JS詳しければ簡単に解決できる問題でした。。これでページ毎にJSファイルを用意することができるのでView側に直接書くJS処理を最低限にできると思います。


動作確認用のサンプルコードです。