tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Node:バージョン4.1.0をインストールしようとしてハマった話

Node.jsの新しいバージョン"4.1.0"がリリースされたみたいなのでインストールしてみました。軽い気持ちで試してみたらいろいろハマってしまいました。とりあえずインストールしようとしてみて、次のコマンドで実行してみました。

$ nvm install v4.1.0


すると何やらエラーメッセージが・・・
f:id:tyoshikawa1106:20150923093326p:plain

Installing node v1.0 and greater from source is not currently supported

node v1.0以降のバージョンはサポートしてないよ。という感じみたいです。そうだったんですね。。


仕方がないので公式サイトからインストールしてみました。
f:id:tyoshikawa1106:20150923093732p:plain

https://nodejs.org/en/


こんな感じでインストールを進めていけます。
f:id:tyoshikawa1106:20150923093852p:plain:w300


画面の指示に従ってクリックしていくだけで完了します。
f:id:tyoshikawa1106:20150923094007p:plain:w300


ところが完了後にnode -vでバージョン確認してもバージョンを変更できず、、それにこれだとバージョンの切り替えができない。。。ということで、どうすればいいのかなと検索してみたところ、実際にインストールした方のブログがありました。



NVMではなく、nodebrewの方ならうまくいくみたいです。noderewを使う場合は、公式サイトからインストールしたNode.jsとnpmをアンインストールする必要があるみたいです。また、NVMもアンインストールしちゃって大丈夫そうです。


アンインストールの作業はいろいろ検索しながら実行しました。(...うまくいったかちょっと自身無い)


とりあえずいろいろアンインストールしたら、nodebrewのインストールです。インストール手順はこちら。


これも検索したらQiitaとかいろいろ情報がありました。基本はGitHubのREADME.mdに全部書いてあります。

インストール手順

まずは次のコマンドを実行します。

$ curl -L git.io/nodebrew | perl - setup

f:id:tyoshikawa1106:20150923101715p:plain


続いて次のコマンドを実行します。

$ export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH
$ source ~/.bashrc

f:id:tyoshikawa1106:20150923101900p:plain


これでインストール完了です。うまくいっていれば次のコマンドが正常に実行できます。

$ nodebrew help

f:id:tyoshikawa1106:20150923101952p:plain


最初、『$ export』のところを実行するのを忘れてエラーを出したりしましたが、もう一度やり直してうまくいきました。

バージョンの確認

nodebrewでは次のコマンドでバージョンの確認ができるみたいです。

$ nodebrew ls-remote

f:id:tyoshikawa1106:20150923102422p:plain


下の方にスクロールしていったら、v4.1.0もありました。ちなみに似たようなコマンドで以下のコマンドも用意されています。

$ nodebrew ls-all

これを実行するとローカル環境にインストール済みのバージョンも確認できました。

インストールの実行

インストールは次のコマンドです。

$ nodebrew install v4.1.0

f:id:tyoshikawa1106:20150923102900p:plain


ここでまたエラーが・・
f:id:tyoshikawa1106:20150923103717p:plain


なんか文字の羅列が出て無限ループしてるみたいになりました。よく見ると途中でWarningの文字が

warning: missing field 'owner_' initializer [-Wmissing-field-initializers] GTEST_API_ GTEST_DEFINE_STATIC_MUTEX_(g_linked_ptr_mutex);

やったこと

brew doctor

いろいろ試していたのですが、たぶんこれで解決しました。Homebrewでエラーなどが出てるときに原因を表示してくれるコマンドです。

$ brew doctor

大量にWarningが発生していたので、エラーメッセージで検索しながらひとつずつ解決していきました。すべてのエラーが解決後、改めてインストールコマンドを実行すると今度は無事にインストールできました。
f:id:tyoshikawa1106:20150923122422p:plain


ちょっとバージョンアップを試してみようと思ったらいろんなエラーに遭遇してしまいけっこう辛かったです。今回バージョンアップを試してみてbrew doctorの使い方とかnodebrewを使ったバージョン管理など今までわかっていなかった部分がなんとなくですが、理解できるようになったのは良かったかなと思います。


ようやくNode.jsのバージョン管理もできるようになったので、Node.jsを使った開発について勉強していきたいと思います。

その他の参考

いろいろ調べていた時にこちらもすごく参考になりました。