tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:MavensMateのApexテストとServer raised faultについて

Apex開発をするときSublimeText + MavensMateをメインに開発しているのですが、少し前からApexテストを実行した際に、エラーが発生するようになりました。


エラーメッセージはこんな感じです。

Server raised fault: 'INVALID_OPERATION: runTests can only be used with a testLevel of RunSpecifiedTests'

f:id:tyoshikawa1106:20150903103321p:plain


他でこういったエラーが発生する話は聞かなかったので、自分の環境で何か設定を壊してしまったのかなと思っていたのですが、ようやく原因がわかりました。


使用するAPIバージョンの設定を"34.0"にしていたことが原因だったみたいです。


APIバージョンはメニューのMavensMate→Settings→Userから設定できます。
f:id:tyoshikawa1106:20150903103509p:plain:w200


APIバージョンを設定すると新しくページやクラスを作成したときのAPIバージョンに反映されるのですが、Summer'15で追加されている"34.0"はまだ未対応だったみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20150903104127p:plain


ということで"33.0"に戻すことでこのエラーは発生しなくなり、無事にテストを実行できるようになりました。
f:id:tyoshikawa1106:20150903104158p:plain


このエラーの詳細についてはGitHubのIssueに記載されていました。