tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lightning開発で使える『新しい empty() 式の関数』を試してみました

f:id:tyoshikawa1106:20150529232910p:plain

新しい empty() 式の関数

Summer'15のリリースノート日本語版が公開されたのでLightningの新機能周りを確認してみました。新しい empty() 式の関数ということで追加機能が紹介されていたので、Summer'15 Pre-Releaseの環境を使って確認してみました。


こんな感じで判定式を書けるみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20150529233252p:plain


この式の...というよりLightningの判定式の便利なところは値を変更したタイミングで即座に反映されるところかなと思います。自分でDOM操作したりせずに済む辺りは開発が楽になりそうです。


リリースノートにこの関数のメリットについて記載があります。

{! !empty(v.myArray)} は {!v.myArray && v.myArray.length > 0} よりも評価が速いため、パフォーマンスを向上させるためには empty() の使用をお勧めします。


検証用に作成したサンプルはGitHubにアップしました。


それからデモ動画もYoutubuにアップしてあります。