tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:マネージャグループ機能でレコードの共有

Spring'15から管理チェーンの上位または下位に移動するレコードを共有できるマネージャグループの機能が利用できるようになりました。

f:id:tyoshikawa1106:20150411200643p:plain


この機能はセキュリティのコントロールにある共有設定から有効化できます。

f:id:tyoshikawa1106:20150411201127p:plain


マネージャグループは共有ルールや手動での共有設定などで利用できます。
f:id:tyoshikawa1106:20150411201726p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20150411201737p:plain


このマネージャというのはユーザの詳細画面で設定できるマネージャ項目のことみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20150411201907p:plain


マネージャグループは他の公開グループに追加したり、ポータルユーザを含めることはできないみたいです。(Chatter 限定ユーザは含めることができるとのことです。)


使い方のイメージ的としてはロールとはまた違った単位でレコード共有の設定が可能になるということかなと思いました。

f:id:tyoshikawa1106:20150411202248p:plain

リリースノート