Winter'15でChatterフィードで使える質問と回答機能が正式リリースされました。Chatterアンサーのような機能ですが、もう少しお手軽な感じで利用するためのものだと思います。
この機能はパブリッシャーアクションに追加することで利用できます。
入力できる情報は質問のタイトルと詳細についてです。たぶんこんな感じに入力します。
通常の投稿と同じで投稿先はグループを選択することもできます。
質問するボタンで投稿されます。トピックの追加やブックマーク機能など通常のChatter機能も利用できます。
他のユーザはホームタブとChatterタブで質問を確認できます。
投稿の下に表示されている回答を選択するとコメント入力欄が表示されます。
ファイル添付も可能になっています。
回答ボタンで回答を投稿できます。URLはきちんとリンクになりました。
質問機能はChatter Freeライセンスのユーザでも使用可能です。
質問者はChatterフィードから回答を確認できます。知りたかった情報に『最良の回答として選択』を選ぶことで、一番良かった回答がわかりやすい位置に表示されます。回答者への返信は回答機能を利用する方法になるみたいです。
Salesfoce1アプリでも利用できたのですが、フィードに表示されるのは詳細のみでタイトルは表示されないみたいです。また、ベストな回答も強調表示されませんでした。
Salesforce1アプリの方では回答があった際に通知が表示されます。
Salesforce1アプリから質問を投稿したい場合は、アクションバーから投稿できます。
アクションバー選択
質問入力
フィード表示
Salesforce1アプリで質問したときはどのデバイスから投稿されたものかわかるようになっています。
Chatterフィードで質問のみを表示したいときは次のようにフィルタリングできます。
他におもしろい機能がないかヘルプの方も検索してみたところ、FAQが用意されていました。
普通の投稿で質問するのではなく、今回の質問機能を使うメリットとして、質問の入力時に類似する質問と記事が表示されます。というのが便利そうなのですが、自分の環境では確認できませんでした。動作確認はできていませんが、ヘルプの方は見つけることができました。
投稿後に時間が経たないと有効化されないとかあるのかもしれません。それと「質問と記事が表示される」とあったのですが、この記事というのがナレッジ機能の記事のことならかなり便利そうです。・・と考えていたらヘルプに記載がありました。記事を表示する機能は現在ベータ版で存在しているそうです。
Chatterフィードに投稿された質問をナレッジに登録する機能はまだなさそうですが、このあたりの連携ができたら面白そうです。
今回確認できたChatterフィードの質問機能はだいたいこんな感じでした。