tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:『Winter'15新機能』WITH SNIPPET句を利用したSOSL検索

『Force.com開発』カテゴリの新機能です。SOSLのテキスト検索でWITH SNIPPET句が新しく追加されました。これを利用すると記事内に検索条件で指定した値が含まれている場合、ハイライトすることができるとのことです。リリースノートの記事内という文を見て気づいたのですがナレッジ検索で使用するための機能みたいです。


調べてみたところ参考になりそうなページがありました。

WITH SNIPPET

クエリ実行のサンプルも載っていました。

FIND {San Francisco} IN ALL FIELDS RETURNING KnowledgeArticleVersion(id, title WHERE PublishStatus = 'Online'
AND Language = 'en_US') WITH SNIPPET


これを実行すると次のように『snippet.text』に対象をemタグで囲んだ状態で取得することができます。

f:id:tyoshikawa1106:20141117005852p:plain


最初、outputFieldで表示した際に自動でハイライトされるのかと思ったのですが、そういうわけではないみたいです。実際にどのような処理で実装するかは確認できていませんが、SOSLにはこんな機能が追加されました。


ちなみに次のように文字数を条件に指定することもできるみたいです。

FIND {San Francisco} IN ALL FIELDS RETURNING KnowledgeArticleVersion(id, title WHERE PublishStatus = 'Online'
AND Language = 'en_US') WITH SNIPPET(target_length=120)