tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Dreamforce2014に参加してきました - 1日目 -

Dreamforceの1日目、13日の話です。この日は10:00 AM - 11:30 AMのPartnerKeynoteを見に行く予定だったので、それまでの時間は『InterContinental』という会場で行われているミニセッションを見に行ってみました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013082739j:plain


8:30 AM - 9:10 AMまでのセッションだったのですが、少し到着が遅れたこともあって満員で入ることができませんでした。仕方がないので予定を変更してPartnerKeynoteの会場にもなっているモスコンウエストを見て回ることにしました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013084511j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013084549j:plain


モスコンウエストの二回はDeveloper Zoneになっていました。実際に見るまではあまり気にしていませんでしたが、行ってみるといろんなブースやミニセッションが行われていてかなり面白かったです。

f:id:tyoshikawa1106:20141013084658j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013085159j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013085347j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013085842j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013090456j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013090515j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013091101j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013093419j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013093840j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013093922j:plain


モバイルアプリ開発で今話題のionicもブースを出していました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013091121j:plain


Mini Hackのコーナーがあったり

f:id:tyoshikawa1106:20141013091141j:plain


Mini WorkShopsがあったり

f:id:tyoshikawa1106:20141013090549j:plain


大きなスクリーンをつかってミニセッションを行ったりもしていました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013091605j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013091201j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013091656j:plain


世界の開発者達が集まっているのを見れてすごく楽しむことができました。Developer Zoneを見て回ることができたので、当初予定していたミニセッションが満員で入れなかったのは結果的にラッキーだったと思います。


Developer Zoneの周りでもブースがあったりミニセッションを行ったりしていました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013094022j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013094032j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013094129j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013094100j:plain


Admin Zoneも用意されていました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013094310j:plain


3FもWeveを中心に盛り上がっていました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013094352j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013094359j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013094404j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013094447j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013094610j:plain


10時からのPartnerKeynoteはDeveloperZoneのある会場と同じモスコンウエストの3Fで行われたので移動時間もかからず、すぐに行くことができました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013094824j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013095017j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013095103j:plain


開始時間までSassyとChattyが踊っていました。Sassyにはこのあと会場内で何度か遭遇できたのですが、Chattyの方にはあまり逢えませんでした。その他太鼓パフォーマンスが行われたりしました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013100255j:plain


PartnerKeynote自体も面白かったです。基本的には事例紹介のような感じだったと思います。

f:id:tyoshikawa1106:20141013103457j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013105622j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013114917j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013115258j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013115415j:plain


PartnerKeynoteの後はまだ確認できていない場所を見て回りました。人をダメにするで有名なあのソファーもおいてありました。ちょっと座ってみましたがすごいいい感じです。

f:id:tyoshikawa1106:20141013120110j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013120019j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013122128j:plain


気になったのがこちらのブースです。手の動きに合わせてモニターの地球を操作していました。詳細はわかりませんでしたがSalesforceと組み合わせてこんなおもしろいこともしていました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013122416j:plain


予定ではこの後ヒルトンホテルで行われるSalesforce Wear Keynoteを見に行くつもりでしたが、移動時間を考えると開始時間までに間に合いそうになかったので諦めました。代わりに1FでやっていたCloud Expoをのぞいてみました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013122956j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013122959j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013123003j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013123015j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013123107j:plain


いろんなブースがあって見て回るだけでも楽しめました。こんなキャラもブースに立っていました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013123155j:plain


こちらはポーズまでしてくれました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013123220j:plain


お昼ごはんはサンドイッチを準備してくれています。ハムがたっぷりはいったサンドイッチでなかなかおいしかったのですが、量が多かったです。二個入りでしたが一つでも十分な量だった気がします。

f:id:tyoshikawa1106:20141013123310j:plain


13時からはまたDeveloperZoneに行きLightningのセッションを見てきました。Lightningの話は何度か聞く機会があったのですが、このセッションが一番印象に残りました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013131504j:plain


その後は別会場になっているヒルトンホテルの方にいったりしたのですが、ヒルトンホテルの方はどこに何があるかちょっとわかりにくく目的のセッションに辿りつけなかったりしました。

会場同士は徒歩で移動できる距離にはあるのですが、移動時間を考えると出来る限りモスコンセンター付近の会場に絞ったほうがよさそうな感じでした。


Dreamforceの一日目のできごとはだいたいこんな感じです。


・・・と、このあとですが、夜にまた楽しいイベントがありました。「Salesoforce MVPの集まりがあるらしいけど行かない?」と誘ってもらい海外版MVPの会に連れて行ってもらいました。ブログやTwitter、そしてGoogle+なんかで情報発信しているMVPの人たちの集まりに参加できて楽しかったです。きっとあの人があの写真に出てた人だという感じで場の雰囲気だけでもすごく楽しむことができました。もうこれだけでもホントに満足でしたがやっぱり英語を身につけていつかあの輪の中に入れるように頑張りたいと思います。

最後にこんなおみやげを頂きました。Salesforce MVPのロゴが素敵でした。

f:id:tyoshikawa1106:20141013193003j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141014015338j:plain


帰り道にサンフランシスコの夜の街を歩きました。ユニクロで階段が虹色にライトアップされていたり、クーポンがもらえる大きなガラガラ抽選をやっていたり(自分はハイチュウもらいました。)、日本にもあるお店でもアメリカでは雰囲気が違っていて楽しかったです。


ちなみにサンフランシスコのお店は全体的に閉店時間早いらしく21:00ちかくにはけっこう閉まっていました。(大きなショッピングモールなんかも閉まっています。)こういう文化の違い的なものも経験できて楽しかったです。