tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Dreamforce2014に参加してきました - 0日目 -

2014年10月13日から16日の期間にアメリカ・サンフランシスコで開催されたDreamforceに参加してきました。サンフランシスコへは一日前の12日に到着しました。今回は12日の話を書きたいと思います。


飛行機に乗る成田空港までは成田エクスプレスを利用してみました。高速バスとかも考えたのですが、予約が必要なのと予約できるのが前日17時までだったため、行きは東京駅から成田エクスプレスに乗ることにしました。

f:id:tyoshikawa1106:20141012114541j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012113553j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012105857j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012112151j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012114551j:plain

通常料金+1000円ちょっとでグリーン車にできたので思い切ってグリーン車にしてみたのですが、快適な時間を過ごすことができました。


成田空港は初めて利用したのですが、いろんなお店が出ていて見て回るだけでも楽しむことが出来ました。海外用のWifiをレンタルしたり、USドルへの両替は出国手続き前に済ませておきました。

f:id:tyoshikawa1106:20141012121346j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012123512j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012124038j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012124147j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012124947j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012143441j:plain

利用した航空会社はユナイテッド航空で飛行時間は約9時間です。基本的にずっと座っていることになるので飛行機での移動時間が一番大変かもしれません。

サンフランシスコには現地時間の午前10時頃に到着しました。一日自由時間ができたので会場周辺やサンフランシスコの街を散策できました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013024716j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013024721j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013053528j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013053713j:plain


まだ準備中でしたが会場になるモスコンセンターも見ることが出来ました。

f:id:tyoshikawa1106:20141013053804j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013053832j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013053838j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013053905j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141013053916j:plain


サンフランシスコのショッピングモールも見つけました。

Westfield San Francisco Centre

f:id:tyoshikawa1106:20141012120828j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012121039j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012121113j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012121708j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012121912j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012122833j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012123701j:plain

カフェでコーヒーの注文もなんとかできました。向こうでは誰が注文したものか判断するためにニックネームを聞かれるみたいです。最初、「Your Name Please」みたいなことを言われた時は何か聞き間違いかと思いました(^^ゞ

日本ではあまり見かけないマイクロソフトストアがあったり、モバイル・アプリの広告がでてたりするのがなんだか新鮮でした。日本でもゲームアプリの広告はけっこうでていると思うのですが、店舗アプリの広告なんかはあまり見かけないんじゃないかと思います。



12日にはDreamforceの参加手続きをしておく必要もありました。手続きできる場所はいくつか用意されていたので、自分はモスコンセンターの隣にあるモスコンウエストで手続きしてみました。

f:id:tyoshikawa1106:20141012141724j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012141650j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012141641j:plain

手続きの方法はQRコードを読み込む方法と必要事項を入力して登録する方法の二種類が用意されています。よく見ると受付に書いてあったのですが、そのときはよくわからず入力して登録する受付で手続きしました。なんとかなったので良かったのですが、QRコードで手続きする方が簡単だと思います。


手続きの後、Dreamforceのバックがもらえるのですが、モスコンウエストではもらえませんでした。後で知ったのですが貰える場所が決まっていたみたいです。モスコンウエストで案内していたSalesforceの方に貰える場所を教えて貰って無事にバッグも手に入れました。

f:id:tyoshikawa1106:20141012153227j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012150851j:plain

f:id:tyoshikawa1106:20141012150848j:plain


Dreamforce開催日前日、12日はこんな感じで過ごしました。