tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

jsforceのCommand Line Interfaceをつかってみました

f:id:tyoshikawa1106:20140614162502p:plain

JavaScriptから簡単にSalesforceへアクセスできるjsforceに、コマンドラインから実行する機能があるみたいなので試してみました。 


コマンドラインで次のコマンドを実行することでjsforceをインストールできます。インストールはNode.jsをつかって行うみたいです。

$ npm install -g jsforce

もしかしたらsudoを付ける必要があるかもしれないです。

$ sudo npm install -g jsforce

 

インストールしたら次のコマンドでバージョンを確認できます。

$jsforce -V

vは小文字ではなく大文字です。これでバージョンが表示されたら正常にインストールできていると思います。

f:id:tyoshikawa1106:20140614163005p:plain


次のコマンドでログインを実行できます。

$ jsforce
> login('user@example.org', 'password123');

正常に実行されると組織IDなどが表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20140614163745p:plain


次のコマンドでヘルプを表示できます。

$ jsforce --help または $jsforce -h

f:id:tyoshikawa1106:20140614164335p:plain


次のコマンドでユーザ名を指定してログインできます。

$ jsforce -u 'username'

f:id:tyoshikawa1106:20140614165745p:plain


ログイン処理後に次のコマンドでクエリを実行できます。

> query('SELECT Id, Name FROM Account')

f:id:tyoshikawa1106:20140614170855p:plain


とりあえず今回はこんな感じ