tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Salesforce Communitiesについて

Salesforce Communitiesについてです。試してみようと思って放置してきたのでそろそろ試してみようと思います。

こちらを参考にさせて頂きました。

Summer’13新機能「Chatterコミュニティ」を知ろう

http://www.terrasky.co.jp/blog/?p=922

Salesforce Communitiesの有効化

設定のカスタマイズ→コミュニティ→設定から有効化できます。有効時には使用するドメイン名を指定する必要があります。一度指定すると変更できないので注意が必要です。サイトと同じ仕組みです。

f:id:tyoshikawa1106:20131005183120p:plain


有効化に成功するとヘッダー部分に変化がありました。グローバルヘッダーというみたいです。組織内のすべてのユーザに表示されるみたいです。コミュニティ内だけではなかったんですね。。

f:id:tyoshikawa1106:20131005183447p:plain


よくみるとヘッダーの設定リンクが無くなってました。かわりにユーザアイコンのところにまとまって表示されるようになっています。

f:id:tyoshikawa1106:20131005183638p:plain

コミュニティの作成

新規コミュニティボタンから新しいコミュニティを作成します。

f:id:tyoshikawa1106:20131005184549p:plain


作成すると次のメッセージが表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20131005184651p:plain


編集ボタンをクリックすると作成したコミュニティに移動して設定画面が表示されました。

f:id:tyoshikawa1106:20131005184930p:plain


閉じるでコミュニティページを表示してみるとこんな感じでした。

f:id:tyoshikawa1106:20131005185234p:plain


左上のリンクから組織とコミュニティを簡単に切り替えられるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20131005185423p:plain


最初に表示されたコミュニティの設定画面はコミュニティ管理の編集リンクから表示できます。

f:id:tyoshikawa1106:20131005185931p:plain

メンバー

メンバーボタンからメンバーの追加画面を表示してみました。個別のユーザを選択するのではなくプロファイルでまとめて権限をあたえるみたいです。プロファイルに関係なく個別にメンバーにしたい場合は権限セットを用意して指定するみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20131005190333p:plain

タブ

タブボタンからコミュニティで使用できるタブを指定できます。

f:id:tyoshikawa1106:20131005191629p:plain

ブランド

ブランドボタンからヘッダーや背景色など設定が可能です。

f:id:tyoshikawa1106:20131005191612p:plain


配色を選択からテーマを指定することもできました。

f:id:tyoshikawa1106:20131005192145p:plain


ヘッダーとフッダーで指定できるのはドキュメントオブジェクトにあるファイルとなります。

f:id:tyoshikawa1106:20131005192632p:plain:w300


ヘッダーにイメージを挿入すると文字が消えてイメージだけが表示されました。

f:id:tyoshikawa1106:20131005193822p:plain

ログインページ

ログインボタンからログインページに表示する画像などの設定情報を変更できます。

f:id:tyoshikawa1106:20131005194501p:plain


ちなみにデフォルトのログインページはこんな感じでした。

f:id:tyoshikawa1106:20131005195134p:plain

メール

メールボタンからはコミュニティ新規登録ユーザなどに送信するメールテンプレートや差出人の名前、アドレスなどを設定できるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20131005195021p:plain



これでコミュニティの設定が一通り完了したみたいです。公開ボタンをクリックするとプレビューから正式に公開されてすべてのユーザがアクセスできるようになるみたいです。また、公開時には対象ユーザにメールが送信されるようになっています。

f:id:tyoshikawa1106:20131005195532p:plain


ヘッダー部分からプレビューがなくなりました。これで社外のユーザとも情報を共有できる環境ができました。

f:id:tyoshikawa1106:20131005195955p:plain


とりあえず今回はこんな感じです。