tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:添付ファイルのアップロード方法調査

添付ファイルの移行をしたいとき、エクスポートはウィークリーエクスポートかFileExporterを利用すれば時間はかかりますが簡単にエクスポートできます。

ただ・・INSERT時にも考慮しなくてはいけないことがあるみたいです。
他のオブジェクトと同じように実行すると次のエラーメッセージが表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20130925230822p:plain


添付ファイルは一度にアップロードできるファイルサイズに上限があるため、バッチサイズ200で実行するとこの上限を超えるケースが発生します。これを回避するにはバッチサイズを10などの小さな値にして一度に処理する件数を減らすしかないかなと考えていたのですが、ヘルプに対処方法が記載されていました。

添付ファイルのアップロード

http://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=loader_attachments.htm&language=ja

これによるとBulk APIで実行するにチェックをつけて [Bulk API バッチを zip ファイルとしてアップロードする] が有効であることを確認します。とありました。実際は英語なので、このように表示されています。
f:id:tyoshikawa1106:20130925231646p:plain

これでうまくいくかと実行してみたところ次のメッセージが・・・

f:id:tyoshikawa1106:20130925231724p:plain


ここにも似たようなやり方が書いてあったので行けそうな気はしてるんですが・・・

Can data loader be used to upload many pdf attachments

https://success.salesforce.com/answers?id=90630000000grCWAAY


とりあえずバッチサイズを小さくする方法で時間は掛かりますが動作することが確認できているので今回はここまで。。