tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:リスト標準ページをVisualforceページで上書き

Discussion Boardsみていてそういえば標準のリストをVisualforceで上書きしたことってなかったなーと思ったのでちょっと試してみました。

通常Visualforceページで上書きする場合はstandardControllerで対象オブジェクトを指定する必要があるのですが、それだけでは対象ページとして認識されませんでした。

なんで表示されないのかなと思ったら別の検証用に作ったページが認識されたので違いを見てみると"recordSetVar"の存在が。・・というわけでリスト上書き用のページはrecordSetVarを設定している必要があるみたいです。


サンプルです。


設定画面です。
f:id:tyoshikawa1106:20130831102748p:plain

タブの画面です。(標準ページ)
f:id:tyoshikawa1106:20130831102803p:plain

リストの画面です。(Visualforceページ)
f:id:tyoshikawa1106:20130831102808p:plain