tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:DataLoaderCLIとSAXParseException

DataLoaderをコマンドラインからバッチモードで実行する処理のSOQL部分で発生したエラーにハマりました。エラーメッセージを見ると SAXParseException という文字が・・・。

何か記載ミスをしているのかと思い、開発者コンソールとデータローダ直接実行で確認したのですが、そちらでは特に問題なく実行できてしまいました。

で・・いろいろ検索してみたところ、US版Discussion Boardsにこの問題を解決する方法が投稿されていました。

Error using CLI ( less than operator not being identified)
http://boards.developerforce.com/t5/Java-Development/Error-using-CLI-less-than-operator-not-being-identified/m-p/175295#M7279

これを見てみたところ、WHERE句で使用していた「 < 」が原因だったみたいです。
「 < 」の場合は「& + lt;」というように記載し、「 > 」の場合は「& + gt;」というように記載することで今回のエラーを回避できました。

※上記記載例の + の記号は実際使用する際には不要です。ブログ内で記号に変換されないように付けてあります。

エラー原因がさっぱりわからなく困っていたので、Discussion Boardsに解決方法が投稿されていてすごく助かりました。