tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:<chatter:userPhotoUpload>について

Summer'13のバージョンアップで追加されたchatter:userPhotoUploadタグを試してみました。ユーザが写真をChatterプロファイルページにアップロードするためのVIsualforceカスタムコンポーネントとのことです。

ソースはこんな感じです。

これで次のような画面が表示されます。
f:id:tyoshikawa1106:20130730222241p:plain

画面左側に表示されているのがログインユーザのプロフィール写真みたいです。
クリックするとプロフィール写真のアップロード画面が表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20130730222409p:plain

標準のアップロード画面と同じように操作することでユーザのプロフィール写真を更新できるみたいです。


chatter:userPhotoUploadで指定できる属性は次の3つです。

  • id
  • rendered
  • showOriginalPhoto

上2つは他のコンポーネントでも良く使用されていると思います。
3つめの属性ですがこれは元の画像サイズとして表示するかの判定みたいです。デフォルトはFalseとして扱われていてトリミングされた状態で表示されると思われます。

試しにTrueにすると次のように元の画像サイズで表示されることが確認できました。
f:id:tyoshikawa1106:20130730223031p:plain


いまのところ使い道が思いつかないのですがこんなこともできるようになったみたいです。