メール-to-ケースを使うことになりそうなのでちょっと勉強。
メール-to-ケースとは
受信したメールの件名と内容を使用してケースの登録を行う機能です。
対象メールの情報はメール関連リストに保存されます。
返信等でやり取りが発生した場合はメール関連リストに追加されていきます。
メールの添付ファイルも保存されます。
設定方法
カスタマイズ→ケース→メール-to-ケースから設定画面を表示できます。
設定手順
メール-to-ケースの有効化
電子メール-to-ケースの有効化とオンデマンドサービスの有効化にチェックを付けます。
ルーティングアドレスの登録
ルーティングアドレスの新規ボタンから登録します。
ルーティング名は返信時の差出人として表示できます。
メールアドレスは問い合わせを受けるアドレスを指定します。
ルーティングアドレスの検証
指定したアドレスに検証用のメールが送信されます。
検証用メールのリンクをクリックすると「確認」が「検証済み」になります。
メールサービスアドレスの確認
正常に設定されるとメールサービスアドレスが登録されます。
このアドレスにメールを転送することでケースが自動で登録できます。
メールの転送設定
ルーティングアドレスにメールが送られた際にメールサービスアドレスに転送されるように設定を行います。
例)Gmailの場合
設定→メール転送と POP/IMAP→転送アドレスを追加から設定できます。
転送アドレスはメールサービスアドレスに登録されている長いアドレスです。
これでルーティングアドレスにメールが送信されると自動でケースが登録されます。
ケースのページレイアウト変更
ケース詳細画面にメール関連リストを表示します。
メール-to-ケースに関連するメールはこの関連リストに登録されます。
この関連リストから返信等を行うことができます。
注意点
●電子メールとケース項目との関連
電子メールの件名がレコードの件名に、電子メールの本文がケースレコードの項目に登録されます。
その他の項目は登録できないと思います。
●添付ファイルサイズの制限
10MBまでのサイズを取り扱うことができます。
●ケース優先度とケース発生源、ケースレコードタイプの設定
ルーティングアドレス設定時に指定できます。
●電子メール件名と電子メール内容の設定
ケースからメールを送信するときに、次のセクションにスレッド ID を挿入のチェックを外すと件名、説明との紐付けが行われません。
この場合、ケースは毎回新規登録となります。
●1日に処理できる上限数
組織がケースに変換できる1日の電子メール数は2500件です。
●Salseforceから送信する電子メールの差出人設定
返信時の差出人項目を正常に表示させる場合は、メールヘッダーの保存にチェックを付ける必要があります。
●Salseforceから送信されるテキスト
32KB、100KBの電子メールのテキストは自動的に32KBで切り捨てられます。
100KBを超えるとそのメールは戻されます。
参考サイト
Salesforceをもっと使い倒そう- ウェブ To ケース・メール Toケース