tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Force.com Developer Group JP Meetup #3

10月31日のForce.com Developer Group JP Meetup #3に参加しました。

開発者の集まりって楽しいですね。いろいろ勉強になりました。

 

だいたい次のような話を聞けました。

  • Winter'13の新機能の話
    Site.comやForce.com・開発者コンソールなどの新機能について
    開発者コンソールではクエリを実行できるようになったので、
    Chatterフィードを削除するときなどにも使えるそうです。

    ★Canvasの機能を使用する場合
    ・既存のDeveloper環境では使用できないそうです。
     新しくサインアップが必要とのことです。
     Canvas機能はChatterタブでのみ使用できるそうです。
     
  • Dreemforce12の話
    Dreemforce12がどんな感じがざっくりと聞きました。
    いつか行ってみたい。
     
  • ユニットテストの話 
    75%の人がユニットテストをコードカバレッジのために行なっていると
    アンケートで回答があったとのことです。 

    ■ベストプラクティス
    ・単一レコードでのテスト
    ・複数レコードでのテスト
    ・ポジティブな動作に対するテスト
    ・ネガティブな動作に対するテスト
    ・制限ユーザでのテスト

    ■何のためにユニットテストを書くか
    ・機能を満たしているか
    ・変更の影響を確認
    ・デバッグ時間の削減
    ・自動化
    ・安心 

    最近テストクラスの書き方は良くなってきてると思ってましたが、
    まだまだ 改善しなくてはいけない箇所があるみたい。
     
  • tooling APIの話
    メタデータAPIとは別のAPIだそうです。
    javascriptで呼び出してApexクラスを作成したりしていました。
    パイロットリリースらしいです。
     
  • Agile開発の話
    Agile開発について間違った認識をしないようにとの話です。
     
  • Visualforce性能検証の話
    性能検証についての話です。
    InputTextとInputFieldを比較するとInputTextの方が処理が早いとのことです。
    基本的にHTMLに近い方が処理が早いので状況に応じて使い分けが
    大切との話でした。
     
  • パネルディスカッション
    受託開発とサービス開発についての話を聞けました。
    ガバナ制限の気をつけていることについての話を聞けました。  

 

といった感じです。

参加できてよかったです。